子どものこと

NHKおかあさんといっしょが親子のコミュニケーションに最高な理由!チョロミー大好き----!☆

毎日毎日「NHKお母さんと一緒」を見ている

大人の皆さんこんにちは!!ww

 

今日も頭お花畑、ぱぴこでっす!!

「おかあさんといっしょ」に今日も癒されておりますよ~





今朝の放送は見ましたか?

朝から素晴らしい時間でしたねぇ( *´艸`)

 

 

Contents

おかあさんといっしょとは?!

 

いまさらですが、簡単に紹介しますよ^^

2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。
お兄さんお姉さんと一緒にスタジオで楽しく展開する歌や体操、人形劇やアニメーションなどを通して、低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けることをねらいとしています。人形劇「ガラピコぷ~」は、水と緑が豊かな惑星「しずく星」で暮らす、ロボットをまじえた楽しい3人組のお話です。子どもたちにワクワクを届けるとともに、さまざまなものの感じ方・考え方があることの豊かさ、楽しさを味わってもらうことを目指しています。

公式HPより

 

 

 

NHKおかあさんといっしょの公式ページはこちら!

 

放送時間はこちら!

Eテレ(教育)
月~土曜日 午前8時~8時24分(24分)
再放送
月~金曜日 午後4時20分~4時44分(24分)
土曜日 午後5時~5時24分(24分)

 

 

特にここ最近は夏休みの特別バージョン!

 

お兄さん姉さんが山のお家に遊びに行く「山の夏休み」

むかし流行った〇〇ーズ・ブートキャンプに似てるw?!「夏だ!ガラピコぷ~と遊ぼう!」

 

この2バージョンが週替わりでの放送ですよ~。わくわく^^

 

普段の放送と違うだけでもワクワクなのに、

この2バージョンともとっても面白くて

ベビーと何度も楽しんでいます♪

 

 

…え?まだベビー小さいし?見たことない?

それに子ども向け番組は私は見ないし…?

ノンノンノンですよ。

最初はみんなそう言うんです。

でもね、ベビーと一緒に見ているうちに

 

はまっちゃうんですよ~^^

 

 

 

我が家も、まだ小さいし見ないだろうなぁって新生児の時。

おかあさんといっしょをつけたんです。

 

じいっとお歌に聞き入って、集中しだしました。

うちの子お歌好きなのね…、なんて思って見せてると、

 

どんどんはまっていき、かぶりつきでみるようになり、

なんだかんだで一緒に見ていると

 

いつのまにかベビーと一緒に「NHKお母さんといっしょ」にどっぷり!

大人もついついはまってしまうんですよーーーー!!

 

ふふ、私だけではないですよ~。

Twitterやブログでも、ベビーネタとともに

おかあさんといっしょネタの投稿がたくさんあります。

 

みんな熱い…!w

とくにお兄さんお姉さんへの熱い気持ちがあふれています!!

 

そう、出演者のお兄さんお姉さんのファンがたくさんいるんです!

 

 

歌のお兄さん、お姉さんって?

 

こちらの公式HPへどうぞ!

NHKおかあさんと一緒 出演者のページはこちら!

 

皆さん、表情豊かにからだ全部でいろんな気持ちを届けてくれます…!

うちの子も、お兄さんお姉さんの歌がとっても大好き\(^o^)/

 

番組HPでは2~4歳向けとありますが、

うちの子は生まれて間もないころからお歌に反応しましたよ。

 

 

私の膝の上で、お姉さんお兄さんの

心地よい歌声にうっとりして聞き入っていました。

 

テレビを見終わった後も、寝る前やお風呂なんかで

お歌を歌ってあげるととっても喜びます。

 

あ、聞いたことあるぞって顔をして、

知らないお歌とははっきり反応が違うのです。

 

 

また、いい歌が多くて、覚えやすいし、

お兄さん姉さんがはっちゃけてておもしろかったりw

私も大好きなお歌がたくさんあります♪

 

伝説の、ブンバボン

 

お歌以外にも、体操のお姉さんお兄さんも大好き!!

 

うちのベビーはパントマイムのコーナー「パント」がお気に入りで

いつもにっこにこで見ていますw

りさお姉さんが大好きなのかも^^w

 

 

そして伝説の…「ブンバボン」

 

番組の最後の歌って踊る体操のコーナーです。

ブンバボンは、聞いた時なんじゃこりゃ?と思いますが、

 

泣いている赤ちゃんでも一発で泣き止むすばらしいものです。

 

 

我が家のベビーがまだ新生児のころから、

車の中で泣くたびにお世話になったのです。

 

 

上の子たちの習い事、病院、お買い物などで車に乗るたびに

泣かないで目的地にたどり着けるかひやひやしたものです。

 

赤ちゃんが車で泣くのは本当につらいですよね。

 

 

閉め切られた車内、赤子とは思えない大音量、

胸をえぐられる悲しい鳴き声、むせてしまったもんなら

呼吸が心配で運転どころじゃありません。

 

 

一緒に乗っている上の子たちもどうすることもできないし、

私と二人きりの車内ならなおさら

 

泣いているベビーが心配で本当に運転がつらくて

車での外出が嫌になってしまいました。

 

どうしたもんかと解決策を探していると、

赤ちゃんの泣き止む動画が話題になっていたんです。

試しにつけてみると…

 

 

泣き止みません^^;

 

 

うちの子に効果はありませんでした。

 

 

そういえばおかあさんといっしょ、

反応よかったな…と思い出して聞かせてみたのです。

 

ぐずぐず言っていたベビーが…

ピタッと泣き止みました!

 

それを見ていた上の子たちも

「…ブンバボン、すげーーーーーー!!!」

 

我が家では「伝説のブンバボン」として後世まで語られることになりましたwww

 

 

生後三ヶ月くらいだったでしょうか。

そのころは本当にブンバボンをつけたときだけ。

 

ぐずっていても泣き止んでくれるので本当にありがたかったです。

 

ブンバボンしか手段がなかったため、

最終的には車に乗ったとたんに

CDをかけることにしましたww

 

ありがとう、ブンバボン…!

 

 

本当にブンバボン様様です。

 

受診料払っていてよかった…!

めっちゃ有効に使ってくれてる…!!

ありがとうNHK…!

 

 

いまだに歌詞の意味は不明ですがww

きっと長年の知見のたまものが集約されているのでしょう…。

 

もし、車に、チャイルドシートに乗せると泣いてしまうとお困りなら

このCDは本当におすすめです!!

 

ブンバボンの入っているCDはこちら!

 

 

 

あたらしいCDはこちら!

 

 

ベビーが1歳をむかえた今もおせわになってます!!

今はほかのお歌も大好きで色々なお歌を聞いていますよ~^^

 

本当にありがとう…!!ブンバボン!!

 

 

あ、正式には

ブンバ・ボーン!

だそうですwww

 

 

NHK公式ページに書いてあるYO!

 

おかあさんといっしょがくれるもの、その1

 

1歳になったベビーは今もおかあさんと一緒の時間を楽しみにしています。

私も一緒に見て楽しんでいます。^^

 

テレビと一緒にお歌を歌うとにっこにこになってくれます。

 

ブンバボンも体を使って一緒に体操します!

 

 

お兄さん姉さんの素敵な歌に癒されつつ、

自分が歌う子守唄にも困ることなく、

いつでもベビーのお気に入りの

好きなお歌を歌ってあげられます☆

 

 

上の子たちの育児の時は、

おかあさんといっしょとゆう番組自体は知っていても

そんなに小さい時に反応すると思っていなかったので見せていませんでした。

 

こんなに喜んでくれるなんて…!

早く知っていれば…!

なんて思ったものです^^

 

こんなに親子のコミュニケーションに活用できる

素晴らしい番組は他にないんじゃないでしょうか?!

 

育児中の人でおかあさんといっしょを知らない方はいないと思うんだけど

 

新生児のころから喜んだりする☆

CDがとっても助けてくれる☆

親子のコミュニケーションにとっても役立つ☆

 

今回の育児で改めて感じたことでした!

 

 

「NHKお母さんと一緒」は「おかいつ」って

略したりするらしいですよ!

 

大きいお友達もおかあさんといっしょを楽しめる世界でよかった…!!

 

みんなお兄さんお姉さん大好きですね~~~

4月に新しいお兄さんに代わるときも

ありがとうの声とこれからよろしくの

温かいコメントがあふれていてほっこりしました^^

 

 

もちろん私もお兄さんお姉さん大好き!!

 

 

でも今私がはまっているのは、ガラピコぷーなのです(^◇^)

 

ガラピコぷーとは?チョロミーとは?!

 

チョロミーとは、人形劇コーナーの女の子のキャラクターです^^

 

NHK ガラピコぷーキャラクター紹介ページ

ガラピコの紹介は公式に任せて

 

今日は今日は、チョロミーの可愛さについて!

 

とっても元気があるんですが、

元気ありすぎてww

最初はなんておてんばでうるさい女の子なんだとゆう印象でしたよ。

 

「わくわくーーーきゅーーーーーーーん☆☆」

ってゆう決め台詞も????

 

 

でもここ最近、チョロミーを見るととっても嬉しい…!

あこがれの人「タッチパッチさん」に会ったときも、

「プッチマーボさん」との約束を守れたし。

 

 

「わたし4才になったよーーー!」ってうれしそうにしているのが

ちいさいころの娘ちゃんを思い出すのかも…。

 

純粋でいつもワクワクしていて目の前のことに一生懸命で…。

 

娘ちゃんが成長したことは、もちろんうれしいのですが、

いまや失われた小さい頃の娘ちゃんを

 

チョロミーが思い出させてくれているみたい。

 

 

とっても懐かしくいとおしく思えるのです。

 

さいしょは?だった

「わくわくーーーきゅーーーーーーーん☆☆」が

心に響いてることもあります。

あれ…、目から汗が…ww

 

うーん、完全に、チョロミー大好きになってますwww

 

近々チョロミーのお絵かきをしだす気がしますww

 

あ、娘ちゃんと一緒にお絵かきしよう^^

お絵かきだけはいまだに一緒にやってくれるのです♪

 

お互いにキャラ好きなところは似ている母娘^^

 

 

おかあさんといっしょがくれるもの、その2

 

最近反抗ばっかりだった娘ちゃんといい時間が持てたらいいな。

 

ベビーのためにつけているおかあさんといっしょですが、

娘ちゃんも昔を懐かしんで一緒に見てたりするんですよ。

 

おかあさんといっしょをつけている時間は、

みんながほっこりしている時間。

 

あ、この歌聞いたことあるーー!って娘ちゃんが言ったり

この歌、大好きだったんだよー、覚えてる?って昔話したり。

 

暖かい時間が流れています。

 

ここでもおかあさんといっしょ様様ですね^^

 

 

これからも親子でおかあさんといっしょを見ていきます!楽しみ~~!

 

 

 

ほかにもNHKはかわいい、楽しいキャラクターが目白押し!!

こちらのページではあのキャラも懐かしのキャラもたくさんいますよ~

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます^^
楽しんでいただけたら嬉しいです☆



よろしければ他の記事もどうぞ~

ABOUT ME
ぱぴこ
虚弱として生まれ、なんとかこうにか3人もの子宝に恵まれたアラフォー。日々の節約に疲れ、新しい家事や家計の切り盛り術を開拓中!Amazonや楽天をもっと活用したい!ついでに虚弱も克服したい!