家計

頭の良くなる美味しいおやつ3選!お菓子大好きな主婦がおススメを紹介するよ!

頭良くなりたーい!

こんにちは!ぱぴこです!

頭悪そうな始まり方で、頭にいいおやつ紹介しま~す!

 

 

脳にいい栄養素ってなんだかしっていますか?

詳しいことはわからなくても、これからあげるものをいつものおやつ棚に入れておくだけでOK!

仕事も勉強もバリバリこなせちゃうこと間違いなし!

お取り寄せとかじゃなくて、いつものスーパーやコンビニで買えるものだけで選びました!

レッツ手軽に、脳の活性化☆

Contents

脳にいいおやつ第1位!ナッツ

アーモンド、クルミ、マカダミアなどのナッツ類は不飽和脂肪酸植物性タンパク質食物繊維ミネラルトコフェロール(ビタミンE)、葉酸植物ステロールフェノール成分などの生理活性成分が豊富に含まれています。 栄養価の高さから、ナッツ類は健康促進の為に世界中で食べられています。

 

ナッツと言ってもたくさんの種類がありますが、どれもミネラルが豊富で、脳にも健康にも、とてもいいのです!

 

おすすめはセブンイレブンで売っているこちらのナッツ。

セブンプレミアム ミックスナッツ (72g)

ちょっとしょっぱいのがクセになる~

 

出典:イトーヨーカドーネットスーパーより

 

しょっぱいのが嫌な人にはこちらもありますよ〜

セブンプレミアム 素焼きミックスナッツ (72g)

塩分不使用なので子どもにも安心して食べさせられます。

出典:イトーヨーカドーネットスーパーより

 

セブンイレブンのナッツは、イトーヨーカドーでも売っています!

ネットスーパーでも買えますよ。

↑イトーヨーカドーネットスーパーはこちら!

ミックスナッツで検索すると出てきます!

 

 

色々なナッツが売られていますが、セブンプレミアムのミックスナッツはいつ食べてもおいしかったんです。

3人目妊娠中、本当につわりがひどかった時もミカンとリンゴしか食べられなくなったんですが、その次に食べられるようになったのがこちらのナッツなんです!

お世話になった、思い出のナッツ^^w

特に妊婦さんや授乳中のママさんにオススメ!ナッツには子育て中のママさんたちに大切な栄養がたくさん入っているんですよ。

栄養が豊富で、おやつにもおつまみにも、美容にも、脳にもいい、カンペキなおやつがナッツなんですよ~!

 

脳にいいおやつ第2位!チョコレート

 

チョコレートやココアは単なる菓子類や加工食品のような印象を持たれがちですが、ポリフェノール食物繊維カルシウムマグネシウム、鉄、亜鉛などの必須ミネラル類も豊富に含む、栄養バランスのとれた天然成分に近い食品です。

 

疲れた時、一息入れたいとき。

チョコレートとともに。

 

チョコレート好きな方って、ご自分の定番ってありますよね。

その定番がいつも棚にある…。

 

扉を開けて、それを見ると、ほっとするの。私の癒し。

 

みたいなそんなところありますよね、チョコレートって。

 

はい、チョコレート大好きですw

チョコレートが脳に良かったり美容に良かったりって聞くと

とっても嬉しいです^^

 

私のおすすめは

 

明治 アーモンドチョコレート

1位のナッツとの組み合わせで最強でしょ♡

ナッツだけ食べるのが苦手な方にもナッツ入りチョコレートは食べやすくてオススメです。

↑アマゾンではこちら10箱セット

↑楽天では、こっちも美味しいマカダミアチョコとの合計20箱セットも!

 

明治のアーモンドチョコ、むかしは細長ーいスライド式のケースで、一つずつ銀紙に包まれていたんですよねぇ。

ご存知ですか??

ん~、ご存知の方は昭和生まれでしょうw

 

 

脳にいいおやつ第3位!全粒粉、豆類

 

全粒粉は小麦よりも栄養価が高く、ビタミンミネラル食物繊維ポリフェノールなどの含有量が多い。 特に脂質糖質の代謝を助けるビタミンB1、便通の改善などの効果が期待できる食物繊維、貧血の予防に効果的な鉄分は、小麦粉の約3倍の含有量
calorie.slism.jp/101023/
お茶の時間に欠かせない、クッキーやビスケットを全粒粉入りに変えるだけ。
普通の小麦より栄養価が高いので、どうせ食べるなら全粒粉入りを選びたい。
えー、全粒粉ってなに?
あんまり見たことないなって思っていませんか?
実は、いつも買っているお菓子にも入ってるのです!

チョコビスケットをおいしく食べるだけ♡

ブルボン アルフォート

最強のチョコビ♡

↑アマゾンでは大袋タイプが販売中!

↑ミッキー仕様の個装タイプもあります♡
兄弟やお友達がきた時にもいいですね。

ブルボン チョコダイジェスティブビスケット

たくさん入ってるのに安い!最寄りのドラッグストアでまとめ買いしてます。

 

明治 マクビティミルクチョコレート

 

分厚くって香ばしい、全粒粉とチョコレートが最強マッチ!

↑Amazonでは5箱セットの販売。

一箱には4袋入っています。

分厚い3枚で一袋になっているのがちょうどいい食べ応えです。

塩気の効いたビスケット生地とチョコレートが合う〜!

 

全粒粉っていうと耳慣れないかもしれませんが、スーパーでもコンビニでも、よくみるお菓子たちですよね。
私は、カバンにアルフォートを仕込んでいます^^
一口サイズなのがいいんですよね!ちょっと疲れた時、なんだか頭が回らない時、子供がぐずった時。一口食べるとちょっと気持ちが落ち着いて心が軽くなる。そんな強い味方です。
頭が良くなるお菓子、さらに豆を使っているものもオススメです!
いずれのグループに属する豆も共通して、エネルギーや物質の代謝に重要な役割を果たしているビタミンB1、B、B6などのビタミンB群を豊富に含んでいます。 また、生体組織の構成や整理機能の維持・調節に重要な役割を果たすカルシウム、リン、カリウムマグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル累をバランスよく含んでいます。
https://www.mame.or.jp/eiyou/eiyou.html
日本人なら豆をとらない日はない!しょうゆ、みそ、とうふ!

さらにおやつまで豆?!

 

でもおいしいから食べちゃう♡

最近特にはまっている、丸大豆せんべい。

三幸製菓 丸大豆せんべい

 

似た商品もあるけど、これが一番おいしい!

絶対買い置きしておくおせんべいです。

ダンナが今、とてもはまっていて、ついつい手が伸びてしまうようです^^

丸大豆おせんべいと、入れたての緑茶でホッと一息。頭が良くなって、夫婦で考える家の相談事もはかどりそうです。

まとめ。おやつで心にも栄養プラス

あたりまえの前提ですが、「これさえ食べておけばOK!」というような食材はありませんよー。

いろいろな食材から様々な栄養を摂取して生きています。食べ合わせによって吸収しやすくなったり、さらに効果を高めあう効果もありますよね。

息子も受験期間に、記憶力が上がると聞いてアーモンドチョコを食べながら勉強していました。

これさえ食べれば、頭がよくなる!

とゆうわけではありません。

でも。

 

アーモンドチョコ、買っといたよ!って言葉だったり。

いつもの棚をあけると入っている、わがやのおやつの定番。

みんなで楽しくおやつタイム。

こんなひと時って、心も満たされて行く感じがします。

いつも食べているおやつで、勉強や仕事のサポートがちょっとでもできたら!

そんなふうに思って、めっちゃいつものお菓子を紹介しました!

いつもの好きなお菓子に、今回紹介した、チョコやナッツ、全粒粉や豆を使ったお菓子など組み合わせてみたくださいね。

 

今日も我が家はそれぞれ好きな飲み物と一緒にみんなでのんびりおやつタイムを楽しみます!

それからしっかり勉強タイム!!

わたしも脳を活性化して、読みたい本をもりもり終わらせるぞーーー!ww

 

みなさまも楽しいおやつタイムを過ごしてくださいね♡

ABOUT ME
ぱぴこ
虚弱として生まれ、なんとかこうにか3人もの子宝に恵まれたアラフォー。日々の節約に疲れ、新しい家事や家計の切り盛り術を開拓中!Amazonや楽天をもっと活用したい!ついでに虚弱も克服したい!