家計

家計簿を前に、家計の未来を考えてみた。子供の成長年表とともに決断したこと。

こんにちは、ぱぴこです。

主婦としてのほほんと生きているように見えて、実は結構悩んでます。

それもお金の悩みよ。もんもん。

 

めちゃくちゃ悩んでます。

ベビーを抱っこして、家計簿を前にして、うなっています。

 

 

Contents

固定費がこれ以上削れない…となると収入を上げるしかない

 

なかなか旦那の収入アップが見込めないこの時代。

子供が大きくなり支出は増える一方。

 

これから。

どうやって貯蓄額を増やしていく?

 

まずは固定費を削るよね。

我が家は通信費が高い。これは来年に見直す予定。

解約の2年縛りに向けて情報収集中!!

 

固定費を見直して。

節約をしまくった後は、結局収入をあげるしかない。

 

 

今、働いても働かなくても。

三年後。幼稚園に入ったら保育園と同じくらいのお金がかかります。

これは上の子たちが幼稚園だったので料金はよく知っております。

私立の幼稚園しかないところなので、毎月の幼稚園代は高いです。

 

 

べびたんと一緒にいたいけど、世帯収入をあげておかないと高校入学と中学入学の資金が足りなかったり

今後の大学進学を考えるとまずい。

 

そう、家計は今だけじゃない。

5年後、10年後のことを考えると世帯収入を上げていくことがとっても大切です。

 

また、先のことを考えると子どもにかかる費用だけでなく、家電の買い替えに備えたり、急な故障、大型の出にそなえることも考えておかなければいけません。

 

そのときが来て、お金がなくて困るのは自分。

今、できること、一つでもやっておきたい。

 

・・・働くか…。(遠い目)

 

家計を考えるために。子どもの年表を作ってみた。

 

何年も先の事を考えておくために

家族全員の年齢を入れた年表を作ってます。

 

これね、割と家計簿つけているご家庭ならやったことあると思うんです。

 

年表。作って。

 

え、あと何年後までにこんなに貯めなきゃいけないの…?とかって怖くなって

 

そっ閉じ…って

 

しちゃったりしてね。

 

…。

 

 

ええ!そうですよ!!

そっ閉じしましたよ!!!(/_;)

 

でも、今日は閉じないでよく見てみます…!

 

 

年表には、家族の年齢のほかに

 

家電の買い替え予定

保険料支払い終わり

ローン払い終わり

車買い替え予定時期

 

なども記載します。

 

備えあれば憂いなし!

こうやって整理しておくと、大きな出費の時に備えられますね。

 

あと何年しかない!って焦るのもわかりますが、

こうして年表を作らなければきっとその時に困っていたことでしょう。

 

今できることをやっていきましょう♪

前向き前向き!

 

(自分に言い聞かせる)

 

家計簿をつける時間が嫌い。

わたくし、結婚してからずっと、家計簿をつけてまいりました。

まぁ、つけないと把握できなくて大変なことになるので、つけてただけなんですが。

 

すごくこの時間いやだなって思うようになりまして。

 

 

家計簿ってね、主婦からしたら怖いもんです。

 

日頃の適当なやりくりやちょっとした無駄づかいが白日の下にさらされるわけですから。

 

自分でつけてて暗澹たる気持ちになるんですよ。

 

なので決断いたしました。

 

今年度から

 

 

 

家計簿はつけません!!

(どーん)

 

 

年間と月間の口座残高チェック

 

で、増減のチェックだけしていきます。

 

 

参考にさせていただいたのが、尊敬するhanaさんのサイト。

お金に悩んでいる主婦は、ホント、hanaさんのサイトよく読んだほうがいいよ!

 

てか、本を出版されたから

 

買った方がいよ!!

 

家計簿をつける、家計を管理する意味。

 

お金の管理って何のためでしょう。

 

私にとってのお金の管理とは、

幸せへの一歩です。

 

自分のためにも家族のためにも必要なことです。

 

適当にやってたら、困るときがくるのは目に見えています。

そうならないために、今できることをやっておきたい。

 

家計簿をつけることが目的みたいになってとっても時間を取られているときがありました。

でもそこが目的じゃないんですよね。

 

計画的に貯蓄していくための家計管理

 

それなら、家計簿じゃなくてもいい!

嫌なことはすっぱりやめて、違う管理法にしよう!

どうせやるなら楽しい方がいい♪

 

 

未来の幸せを守るために、今の貴重な時間を使って。

まずは把握するところからやっていきます!

 

家計簿なし元年…。

うまくいきますように!

 

 

 

ABOUT ME
ぱぴこ
虚弱として生まれ、なんとかこうにか3人もの子宝に恵まれたアラフォー。日々の節約に疲れ、新しい家事や家計の切り盛り術を開拓中!Amazonや楽天をもっと活用したい!ついでに虚弱も克服したい!