体のこと

インフルエンザ予防接種、予約した?まだの方は急いで!小児科はすでに予約いっぱい!

こんにちは、ぱぴこです。

予防接種ってスケジュール組むのが難しかったりしますよね。

次の接種は何週間開けなきゃいけないとか、
風邪引いたら受けられないし、
小児科さんでもらってくる「予防接種スケジュール」どうりにいかないこともありますね。

そんななか。

この寒さで気づいたんですが。

あれ?

もしかして、もう、

インフルエンザの季節??

 

Contents

10月だけど、もうインフル?

 

もう?もうインフル??

っあ?!

予防接種してない!!!!

そう、うちのベビー、保育園行きはじめたんです!

集団生活です!

そりゃもう風邪をもらいまくってしょっちゅう鼻水たらしてますよ!

まだ赤ちゃんだから色々なもの口に入れたりなめたり…

そりゃ、うつらない訳がない。

これはまずい。

 

流行したものは何でももらってくること請け合いです。

インフルが流行した日にゃあ、…。考えるだけで恐ろしい…!

 

インフルエンザの予防接種は絶対打たなきゃ!

ってことで慌ててかかりつけの小児科さんへ電話。

すでに予約がいっぱいとのこと。

マジで…?

 

 

インフエンザワクチンありませんか~~~~?!

 

慌てていったことのある小児科に片っ端から電話。

どこもいっぱい。

ごめんなさいね、ないんです!サクッと断られる。

問い合わせ多いんだろうなぁ…。

 

まじか…。困った。

近隣の小児科さん、全滅。

どうしたらいいんだ??

 

ダメもとで総合病院にも電話。してみる。

 

なんと!

あっさり予約とれた!!

総合病院って、しばらくいかないと高ーい初診料とられるけど、予防接種は初診料いらないって。

なのでインフルエンザの料金のみ。

ひとまず予約できて一安心。

よかったぁ~~!

 

まだ10月だからかな?

ワクチン接種を考えているかたはお早めに!

 

 

町の小児科さんはワクチンの数が少ない?

 

それにしてもなぜ小児科はどこも予約がいっぱいって言われたのに総合病院ではあったのかな?

総合病院はワクチン入荷の数が多いのかな?

そう、小児科さんは予約開始時期も早い

総合病院は10月からだったけど、小児科はだいたい9月はじめから予約を開始していました。

 

毎年インフル接種しているお家は早々にかかりつけの小児科さんで予約しますよね。

我が家のように「え~、打とうかどうしようか~」なんて言ってたら予約は埋まってしまうのです。

 

寒くなったから、あ、インフル、とかって思っているようじゃ。

そりゃなくなるわー。

 

でも親としたら早く予約とりたい。

早めに小児科さんの予約が始まっているのを知っていて、

今年は打とう!と決まっていれば。

 

風邪とかで小児科に行った時についでに色々聞けるし。
ついでに予約できる。

かかりつけの小児科さんが早めに予約を始めてくれているのは、とっても合理的でありがたいことなのですね~。

 

まとめ。秋がくる前にインフルの予約!!

 

保育園なので来年もインフル接種する予定です。

とゆうことで来年は、かかりつけの小児科さんに9月には問い合わせる!!

 

9月かぁ。

まだ暑くてうっかり忘れそうw

なので、手帳の年間予定に書きこんでおきます。

 

 

インフル接種を考えているかたは、
小児科のサイトを見たり、電話して確認しておくだけでも!

大人の方の接種も早めのお問い合わせをおすすめします!

 

 

 

ABOUT ME
ぱぴこ
虚弱として生まれ、なんとかこうにか3人もの子宝に恵まれたアラフォー。日々の節約に疲れ、新しい家事や家計の切り盛り術を開拓中!Amazonや楽天をもっと活用したい!ついでに虚弱も克服したい!